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HISTORY
歴史・生産者
LEGACY
1890年に遡る貴重な遺産
これは1890年からトゥルーラベンダーの栽培を続けてきたランスレー家の物語です。同時に、薬効に優れ優雅で色鮮やか、そして香り高いこの貴重な花への情熱の物語でもあります。
1626起源
1626年の資料によると、シャトー・デュ・ボワの土地の最初の地主は当時の著名な貴族サロモン・ド・デュランであるとされています。
1686売却
サロモン・ド・デュラン、シャトー・デュ・ボワの土地をドゥ・ブロッセ氏に売却。
ドゥ・ブロッセ氏はその地に風車を建てました。
1794風車
ヴォクリューズ県のフランス革命政府目録に風車に関する記載があります。
この風車は1914年まで小麦やライ麦の製粉に使われていました。
風車の跡はシャトー・デュ・ボワの土地の中心にあり現在もラベンダー畑を象徴する存在です。現在、ランスレー家によってこれを再建できないか検討されています。
1820再建
老朽化のためシャトー・デュ・ボワ社の建物を再建。この日付が今も正面玄関に刻まれています。
1873ヴナンス・アルノー
一代目ヴナンス・アルノー(1873-1953)が誕生。彼はマルセイユで勉強するためいちど村を離れましたが、戻ってすぐアーモンド事業を立ち上げました。
1906初の生産者
ヴナンス、家族の中で初のラベンダー生産者および蒸留者に。
初めての蒸留はシャトー・デュ・ボワ社の敷地の隣にあるラ・シゴイエールの農園で行われました。
1907マリウス・ランスレー
二代目となるマリウス・ランスレー(1903-1964)の誕生。義父のヴナンスと共にトゥルーラベンダーを蒸留し、その情熱を息子のジョルジュに伝えました。
1927ジョルジュ・ランスレー
三代目ジョルジュ・ランスレー(1927-2013)の誕生。幼少のころから姉のマリー=アントワネットに付き添われてラベンダーの丘を歩き回っており、蒸留されたラベンダー精油を瓶につめるのは姉弟の仕事でした。
1970初期のラベンダー農場
野生のトゥルーラベンダーを鎌を使って収穫していた時代を経て、初めてのラベンダー農場がシャトー・デュ・ボワの土地に誕生しました。ジョルジュ・ランスレーの尽力で敷地は数ヘクタールから80ヘクタールに拡大し、主な建物の復元も始まりました。
1972ジャック・ランスレー
ジョルジュの息子、現CEOである四代目ジャック・ランスレー(1972-)の誕生。まだ若いころから彼はラベンダー栽培に夢中になり、この世界に飛び込みました。
1978蒸留器
ジョルジュにより、古い時代からのラベンダー蒸留器のコレクションがスタート。
その後彼の研究は、急速に失われつつある遺産を守るために欠かせないものとなりました。
1982認証
AOC認証はトゥルーラベンダーのために作られたものです。今までのところ、トゥルーラベンダーは精油が認証され管理・保護されている唯一の植物です。
1988勲章
ジョルジュ・ランスレー、「ラベンダー・コマンダー」の勲章を受章。
1989認証ボトル
「シャトー・デュ・ボワ」のブランド名を冠したAOC認証トゥルーラベンダー精油のボトルが初めて製造されました。
多くの化学合成製品や偽物のラベンダーがプロヴァンスのイメージを使って横行する中、わたしたちは本物のラベンダーの守り手となる必要があります。
1991博物館
クステレにラベンダー博物館がオープン。貴重な蒸留器の数々、歴史に残る写真、鎌や衣服などラベンダー生産者の日用品など豊富なコレクションと共に1626年から現在までの歴史を垣間見ることができます。これらの品々を取りそろえるのに、ジョルジュ・ランスレーは20年を要しました。
1992リフレッシュジェル
リフレッシュジェル(英語名トニックジェル)の製造販売がスタート。今ではシャトー・デュ・ボワブランドを代表するスキンケア商品に成長しました。
1996情熱
ジャック・ランスレーがラベンダー博物館を継承。今やヴォクリューズの人気観光スポットに成長し、アヴィニョン教皇庁やアヴィニョン橋、オランジュ野古代ローマ地区などと並んで最も訪問者の多いTOP10の地位を獲得しました。
2001後継者
五代目マックス・ランスレー誕生。2005年には妹のマリルー・ランスレーも誕生し、小さな頃からラベンダー生産者としての生活を送っています。
マックスは2014年の収穫の際、すでにフルメンバーとして蒸留作業に参加しました。
2008初めてのショップ
すべての商品をそろえた初のショップがアヴィニョンの旧市街にオープン。
20102号店
アルルのアルラタン博物館の向かいに2号店がオープン。
2014初のフレグランス
ブランド初の男性用フレグランス、「ラベンダー・フォー・メン」が誕生。
この商品を見ることなく他界したジョルジュ・ランスレーへのオマージュとなりました。
Certification & Achievements
認証と業績
証明された業績
1890年以降、シャトー・デュ・ボワ社とランスレー家はプロヴァンスの優しい陽光に支えられて、女性、男性を問わず、目にも嗅覚にも素晴らしい体験をしていただけるよう努めてきました。
AOP認証
毎年それぞれのアイテムごとに認証を取得しています。1981年にAOP認定が創設されて以来、シャトー・デュ・ボワ社は全ての証明を取得して、それぞれの商品の分析を行っています。
全国トゥルーラベンダーエッセンシャルオイルコンテスト
ヨーロッパラベンダー協会主催のAOCエッセンシャルオイルコンテストが、毎年フェラシエール(ドローム地方)で開かれています。AOPを取得した生産者へのAOP認証と表彰です。専門家で構成される審査員が、国の品質保証機関であるINAOによって前もって検査された化学的な分析結果や精油のサンプルの香り分析などを比較検査します。審査員は分析、嗅覚両方を基礎にその年の最高のエッセンシャルオイルを選びます。
About the producer
生産者について
Distillateur
- 蒸留者 -
From flowers to AOP certified fine lavender essential oils
花からAOP認証トゥルーラベンダー
エッセンシャルオイルになるまで
蒸留は芸術です!この魔法の花を、古代よりその優れた薬効および繊細で上品な香りのためよく知られてきた最高品質のエッセンシャルオイルに変容させるため、蒸留は正確かつ厳しくなされなければなりません。
トゥルーラベンダーのエッセンシャルオイルは貴重で特別なものであるため、世界中で年間15000kgほどしか生産できないということをお知りおきください。この比類なさの証拠に、トゥルーラベンダーは品質保証ラベル、すなわち原産地保護呼称(AOP)により「アルプ=ド=オートプロヴァンスのラベンダー」であると証明されて偽物から守られているフランス唯一の植物です。
ランスレー家の人々はかねてより、自分たちの美しいラベンダー畑で収穫されたこの自然の宝物、「プロヴァンスの青き黄金」を生産できるというたぐいまれな幸運を自覚していました。
Ancestor know-how
先祖代々のノウハウ
5世代前から、ランスレー家は蒸留器と向き合いながら祖先から受け継いだノウハウを子孫に伝え続けています。ランスレー家の生産するエッセンシャルオイルの品質を保証する、100年にわたる伝統を守っているのです。彼らがエキスパートであることは、毎年のようにAOPの認証を獲得しており、世界中のトゥルーラベンダーエッセンシャルオイル生産量の10%を占めていることからもわかります。
プロヴァンスのすべてのラベンダー蒸留業者は、すぐれた品質のエッセンシャルオイルを蒸留しています。プロヴァンスのトゥルーラベンダーエッセンシャルオイルは、力強く複雑で普遍的なうっとりするような芳香で、嗅いだ瞬間から人のこころを惹きつけてやみません。その官能は鼻だけでなく精神をも魅了します。トゥルーラベンダーは、力強くこころを揺さぶります。

そういうわけで、収穫そして蒸留という特別なひとときをぜひ私たちとご一緒いただけますよう、みなさんをご招待いたします。
満開のトゥルーラベンダー畑にたたずむと、現実世界から完全に切り離されたような、うっとりとした気分になります。
The basic principle of excellent distillation
優れた蒸留の基本原理
ランスレー家は伝統を妥協することは決してしませんし、文字通り先祖から受け継いだ蒸留技術に専念しつづけています。
このことが、数ある基本原理のうちのひとつです。
La maturité de la fleur
花の盛り
まず、トゥルーラベンダーの花が満開に達してから蒸留することが最も重要です。
そうでなければ、プロヴァンスの乾いた山々の気候と土壌によってもたらされるこの花の真実の力と特徴を発揮することができないでしょう。
Le pré-fanage de la fleur
プレ乾燥
それから、すべての意識は「プレ乾燥」に注がれます。プレ乾燥とは、太陽のもとで自然乾燥させることです。
フレッシュな状態で刈られた花の水分が半分以下になるまで乾燥させます。
もしこの繊細な作業が失敗したら、湿った花の蒸留には多くの時間がかかりますし、水蒸気の状態が悪くなるせいでいずれにせよ蒸留は成功とはいえないものになってしまうでしょう。
花に含まれる水は、はり巡らされる水路のように存在しています。そしてエッセンシャルオイルは、刈り取られたフレッシュな花の香りがします。
それは完全に受け入れられないことです。この重大な問題を避けるため、新しい技術の先駆けであった亡きジョルジュ・ランスレーは、トゥルーラベンダーを6列に並べて放っておくことにしました。
花を摘む人がラベンダーの花を「andin」と呼ばれる空きスペースに放出すると、プロヴァンスの太陽にさらされたラベンダーはほどよくしおれ、よいあんばいに乾燥します。このラベンダーのじゅうたんは、花のあいだを通っている空気のおかげで腐ることはありません。
La distillation complète
完璧な蒸留
成功の3つめの秘訣は、完璧な蒸留を実現することです。実際に、水蒸気は植物自身に自然に含まれるエッセンシャルオイルを抽出するために花の間を、もっと正確に言えばたいへん小さな分泌腺の中をすり抜けます。
トゥルーラベンダーのエッセンスは300種類以上の天然化学分子を含みます。そのうちもっとも軽く、香料業者から重宝されるものが芳香分子です。芳香分子は水蒸気に最初に溶け出します。なぜなら、最も軽いからです。エッセンシャルオイルに含まれる最も重い成分を取り出すためには、より長く蒸留する必要があります。これは「クマリン」という成分で、とりわけトゥルーラベンダーのエッセンシャルオイルに傷跡を治すという特徴をもたらします。 中には、時間とお金を稼ぐために「短い」蒸留を行う、他の者に比べて仕事が雑な生産者もいます。
確かに、エッセンシャルオイルの成分の大部分は、蒸留時間の前半に放出されます。しかしこのような粗悪に蒸留されたエッセンスは、AOPの認可を取得できないでしょう。なぜなら、保証を得るために行われる分析テストではエッセンシャルオイルの成分を非常に細かく調べられるからです。
1890年からの生産者であり蒸留業者でもあるランスレー家は、蒸留のすべての段階において細心の注意を払っています。
水蒸気の温度と圧力は、常に人の目でチェックされなければなりません。なぜなら、もし蒸気の温度が100℃を超えたら、エッセンシャルオイルの香りは「焦げたような」匂いになってしまうからです。
Le repos de l’huile essentielle
エッセンシャルオイルを休ませる
最後に、特級ワインと同じように、トゥルーラベンダーのエッセンシャルオイルもゆっくり熟成させる必要があります。エッセンスを安定化させる段階です。
貴重なエッセンシャルオイルの樽は、小瓶に移されて販売の準備が整うまでに少なくとも5か月間「シャトー・デュ・ボワ」のカーヴで寝かされます。
この熟成期間は、辛抱づよく「時の流れるままに」して放っておくことがとても大切です。
はじめてその香りがわたしたちの鼻先をなぞるとき、真の感覚の目覚めが訪れることでしょう。
Ethics & Values
- 私たちの倫理と価値 -
Beauty and wellness made in France
メイド・イン・フランスの健康美
「シャトー・デュ・ボワ」社は、フェイスおよびボディケア商品・バス用品・香水をここフランスで作っていることを、比類のないことと誇りに思っています。ローカルな商品作りによって、トレーサビリティを保証して製造工程を最も把握することができます。
効果と安全を重視した厳しい製造プロセスは、商品作りにおいてシャトー・デュ・ボワ社が最も大切にしていることです。科学者、植物学者、毒物学者などの専門家チームが、EUの規則に基づいて安全な商品を消費者の皆さまに届けるための努力を重ねています。生体外および生体内テストを何度も重ねて、それぞれの製法の安定性や耐性、効果を確かめていきます。製造および包装の段階には別の方法で、商品チェックをさらに確実なものにします。シャトー・デュ・ボワ本社では、化粧品安全監視によって商品について寄せられるお客さまの声を集めています。
それは、以下の内容を含みます。
  • いかなる望ましくない効果も明らかにし、適切な情報を収集する。
  • 予防策として、適切な情報を記録し、評価し、そして利用する。
  • 化粧品の使用に関して、学んだことを実行したり違う処置を試してみる。
  • 必要ならば、改善した方法を実行してフォローする。
An independent and committed French brand
類を見ない、最大限の努力をしているフランスブランド
代々続くノウハウと現代における化粧品作りの経験を融合させている点で、「シャトー・デュ・ボワ」のような贅沢なブランドは他にはありません。消費者の羨望を生みだしたいという願いと彼らの望みを満たそうという決意が、消費者ニーズを聞くことによってひとつになりました。目的は利益を増やすことではなく、自然化粧品の効果を明らかにするために製品を作り、そして革新し続けることです。シャトー・デュ・ボワ社は、「メイド・イン・フランスの」オーガニックスキンケア商品を世界中のお客さまのために販売しています。
これは、オリジナルかつ無類のブランドの象徴です。
現代のお客さまは、まがい物ではないユニークな商品を楽しむという贅沢ができるのです。
Labelling regulations
ラベルの規定
創業当初から、シャトー・デュ・ボワ社は配合されている有効成分および社の方針をパッケージに明記することで、その理念を守ってきました。原料を単なるマーケティングの要素だとは考えていません。植物のもっともアクティブな部位が、安全性を考慮したうえでいちばん効果が出るように商品に配合されます。
ラベル規定は大切です。たとえば、”Provence lavender”と表示するならば、製造者はその商品に使われているラベンダーの量やパーセンテージを明記するべきですし、”Provence”というならそのラベンダー精油がAOP認証を取得していると証明しなくてはなりません。これは、消費者に証明するための義務なのです。ラベルに書いてある情報がすべて正しいのは当たり前です。このことが透明性とトレーサビリティのゴールデンルールなのです。
Environment
- 環境 -
Brand integrity
ブランドの誠意
信頼に値する稀有なブランド、シャトー・デュ・ボワは流行に左右されません。唯一の目的は、世界で最もピュアな生態系の一つであるプロヴァンスの自然を守りつつ、環境への影響を考慮した化粧品を企画、蒸留、製造することです。
私たちの目的は高品質なスキンケア商品を妥協することなく送りだすことです。昔も今もシャトー・デュ・ボワにとっての真実は、ラベンダーが小さな種から美しい花に育つ、この土地そのものです。20世紀初めに「プロヴァンスの青き黄金」と名付けられたラベンダーエッセンスは、自然と人間が交流する調和と感覚の旅へとわたしたちをいざないます。シャトー・デュ・ボワは本物を熱心に求めている好奇心旺盛なお客さまを無意識に引きつけます。
人間と自然とのバランスには常に注意が必要です。自然になるべく影響を及ぼさずに商品を作りたいという願いは、長らくランスレー家の信念の中心にあるものです。
自然への影響は、栽培や製造の発展よりも優先されます。わたしたちは、持続可能な発展にコミットしており、そのことが私たち自身に良心をもたらしてくれると考えているのです。
Sustainable production and development
持続可能な製造と発展
ラベンダー生産者たちは、2008年4月10日にパリで開催された「持続可能な地球」展で「持続可能な開発のための宣言」にサインし、フランス農水省と合意しました。宣言は3つの分野にわたります。社会、経済、そして環境です。
現在、ラベンダー栽培におけるすべての方法はこの範疇で行われます。クローンラベンダーやもっと高度な農業(いっぽうで汚染の原因となる)を取り入れてより効率的に生産せよという圧力にも関わらず、生産者は迷うことなくこの選択を受け入れました。トゥルーラベンダーの生産者たちは、この星の美しさがもろさと表裏一体であることを理解しています。なぜなら、彼らは自然のすぐそばで暮らしているからです。
このコミットメントは自然な選択であり、彼らにラベンダーを守る役割を与えたのです。
Fair trade
フェアトレード
このことはAOP認証ラベンダーにも当てはまります。現代のグローバル市場ではさまざまなラベンダーおよび起源の異なるハイブリッド種が見られます。そんな中、消費者がAOP認証ラベンダー(またはそれを原料に含む商品)を購入することは、オート・プロヴァンスの生産者に利益をもたらします。厳しく乾いた山間の地で働く彼らをサポートすることになり、彼らはベストな商品を作り続けることができます。結果としてフランス人作家ジャン・ジオノがインスパイアされたプロヴァンスの偉大で美しい風景を守ることに繋がっていくのです。
Ecological footprint
エコロジーの足あと
農業、化粧品製造、商業で発展する前から、ランスレー家は自然への影響について考慮していました。カーボンフットプリント(※生活や経済活動の上で排出される温室効果ガスの出所を調べて把握すること)の数値は低いとは言い切れないものの、さほどではありません。シャトー・デュ・ボワ社は350ヘクタールの自然の土地を保有しており、そのうち110ヘクタールはトゥルーラベンダーの畑、180ヘクタールは森林、60ヘクタールは荒地です。このパーフェクトな多様性のバランスによって、動物や植物は守られているのです。
“Eco-Packaging” Compliance
エコ・パッケージの順守
シャトー・デュ・ボワ社は、1992年に制定され国にも認可された構想に2004年から自発的に参加しています。いわゆる「エコ・パッケージ」です。目的は、家庭で出た不要物の回収、分別、再生に貢献することです。「エコ・パッケージ」の機関は賛同する会社から負担金を受け取る代わりに、費用面でのサポートを行います。この活動は2010年10月に改正された規約に基づきます。
  • 賛同会社から負担金を受け取るかわりに、収集・分別にかかるコストの80%を請け負う。
  • 家庭以外の場所、例えば高速道路や駅の待合室などから出た不要物はより多く再利用する。
  • 賛同会社を助けエコ・パッケージが発展することにより、事前に無駄を減らすように促す。
  • 消費者や市民に、不用物産業を取り巻く環境や経済、社会的な問題について情報提供する。
Transmission of values
- 価値を伝えること -
The name of the brand’s first perfume
はじめての香水
はじめての香水「ラベンダー・フォー・メン」の名前は、故ジョルジュ・ランスレーへのオマージュでした。
ジョルジュは父マリウスそして祖父ヴナンスに従って、敬意とともにその生涯をトゥルーラベンダーに捧げました。彼の望みは、息子のジャックと孫のマックスにその信念を受け継いでもらうことでした。
《妥協しないクオリティは生き方そのものだ。私たちのラベンダーは平凡なものに成り下がってはいけない。「シャトー・デュ・ボワ」は美しい自然地区であり、後世に残されさらに豊かになるべき場所だ。私たちは、その価値を革新すると同時に守れているか、いつも自問しなければならない》という信念を。
ジョルジュが言った自然地区とは、110ヘクタールのトゥルーラベンダー畑を含みます。ヴァントー山とリュベロンの間に位置し、プロヴァンスの乾いた山々によって隔たれた場所です。もしわたしたちがルーツに背くことなく信頼性について語るとしたら、この奇跡的な場所で語られるべきでしょう。
Nature never lies
自然はうそをつかない
トゥルーラベンダーの栽培と蒸留におけるわたしたちのルールは、スキンケア商品の製造拡大にもあてはめることができます。実は、このやり方が結果として成功をもたらすことを1890年からわたしたちは確信していました。1970年代にはじまった大規模産業化のもと、多くの生産者・蒸留業者は本来の個体群トゥルーラベンダーから遺伝子操作されたクローン種およびハイブリッド種へと舵を切りました。
香り付けのために用いられたこれらの種はより生産的で抵抗力が強く育てやすいのですが、何ともいえないすばらしい香りを、そしてもっと大切な薬効を失ってしまいました。
ランスレー家は伝統を守り、先祖代々のやり方で個体群トゥルーラベンダーとその健康に対する特性を守ることを選びました。
わたしたちはラベンダー栽培での厳しい経験に基づいて、化粧品を一貫した生産ラインで丁寧に作っており、品質、効果、誠実さ、透明性を約束します。
Quality
品質
わたしたちの化粧品処方では、エッセンシャルオイルと植物由来原料が最大の効果を発揮できるように非常に濃縮されています。オーガニック化粧品でもあり、エコサートの認証を受けています。化粧品業界の中で、オーガニック認証を受けているのはわずか5%です。
現実的に言えば、オーガニック化粧品の処方は複雑ですし時間も費用もかかります。ですが、シャトー・デュ・ボワ社にとっては、合成の原料を使ってケアや美容のための商品を作ることは考えられないのです。
Efficacy
効果
わたしたちの商品は、効果を証明するために登録された消費者から成る独立機関によってテストを受けています。
Integrity
誠実さ
パッケージのラベル表示には、有効成分のパーセンテージを明確に記載しています。
Transparency
透明性
シャトー・デュ・ボワ社は、ラベンダーが種から商品になるまでの製造工程を隠すことなくお見せしています。このことで、原材料と商品の品質がどこに由来するかををお客様に保証します。
またシャトー・デュ・ボワ社では、そのユニークなノウハウとプロヴァンスの象徴的な花であるラベンダーへの情熱を分かち合うために、この場所に皆さんをお招きしています。類まれな化粧品ブランドのひとつといえるでしょう。
Lavender Museum
- ラベンダー博物館 -
The brand’s showcase, the Lavender Museum
ブランドのショーケース、ラベンダー博物館
シャトー・デュ・ボワの物語は、プロヴァンスのトゥルーラベンダーに捧げられた博物館の設立へと続きます。ラベンダー博物館(Le Musée de la lavande®)は、アヴィニョンの近く、リュベロン地区の中のクステレにあります。
1991年のラベンダー博物館設立
1991年6月のオープン以来、この文化的な観光施設には世界中から約50,000人余りの人々が訪れています。プロヴァンスの伝統的な石造建築でつくられ周りはラベンダーに囲まれており、とても快適で正統な建物です。
驚くべきコレクション
博物館はオープン当初から成功を収めました。16世紀から現在に至るまでの銅の蒸留器のコレクションは驚くべきもので、オート=プロヴァンスにおけるトゥルーラベンダー蒸留の物語を教えてくれます。蒸留は、花のエッセンスを注意深く抽出してエッセンシャルオイルを取り出すというすばらしい錬金術ですが、もはやトゥルーラベンダーファンのためだけの秘密ではなくなりました。あなたも、この特別なエッセンシャルオイルの効能、香り、品質に身を委ねてみてください。
ショップ~シャトー・デュ・ボワの象徴
リュベロンの中心地に、シャトー・デュ・ボワを象徴するミュージアムショップがあります。土地、使命、イメージや価値などを象徴化したお店です。また、世界中から寄せられる評判を示してくれる場所でもあります。
ONLINE STORE
シャトー・デュ・ボワのオンラインストア
商品の購入はこちらから
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